DE ROSA 日本上陸50周年記念フレーム

日曜日に納車させていただいたデローザのバイク。

 

 

 


いまから2年前のことになりますが、2019年とは、日本とDE ROSAにとって特別な年でした。それはDE ROSAが日本に紹介されてから半世紀。50年目の節目だったのです。

50年前のDE ROSAは、創業から16年を経て、その評価が高まる急成長の時代にありました。ひとりのビルダーがミラノの小さな工房から送り出すフレームの魅力に、世界が気が付き始めたのです。当時の日本に、その存在を知る者はほとんどありませんでしたが、偶然にもひとりの目利きが一本のフレームと出会います。それは個人輸入されたDE ROSAでした。

「無骨であるがなんとも素晴らしい自転車だった」

当時を回想するのは、東京上野の老舗自転車店、横尾双輪館の横尾明さん。偶然目にした名も知らぬイタリアのビルダーが作ったフレームに惹かれた横尾さんは、この「縁」を機にDE ROSAの取り扱いを開始。以来、横尾双輪館はDE ROSAと出会ってから半世紀が過ぎた令和の現在においても、DE ROSAを丁寧に組み上げる自転車専門店として広く知られています。

縁。そう、DE ROSAと日本には、確かに縁が存在します。それも日本人が繋いだ縁が。

 

特別サイトの冒頭文の引用でした。

 


これまでのデローザのロードバイク史に残る、いや日本のロードバイク史に残るフレームと言っても良いでしょう。

トップチューブ、フォーク、シートチューブには、歴代のヘッドマークと、DE ROSAが刻んだ歴史を彩ってきたたロゴがデザインされ、UgoさんとDE ROSA Familyたちが自転車に注いだ歴史と情熱を表現しています。

 

1メカニックとしてこのバイクの組み立てに関われたことはとても光栄に思います。
今後は私も微力ながら日本のロードバイク業界のためになれるように頑張ろうと思います。

 

 

 

 


このフレーム、届くまでどういうカラーなんかオーナーには一切伏せられていたんですよw

なかなかドキドキしますよね。

 

 

 

2022年度も引き続きデローザジャパン様とタッグを組んで、販売業務携わっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!