日本の道百選「旧中山道碓氷峠」


初めに今日のルートはこちらでご参照ください。
日本の道百選の記事は独立して
初めてでしたね。

前のブログ削除しなければよかったと
プチ後悔w

 

 


5時起きからの、関越をワープして
7時過ぎに道の駅「妙義」に到着。
青木さんの魂が眠る場所。

それにしても、
いつ見ても威容である。
なんでこんなに岩岩してるんだろう?

 

ここ最近(GW明けから特に)インスタ見てると
みなさん景色のいいところを
走っているのを見て
実は裏山Cだったんですよねw

私もふと考えた。
ただのアプローチで、
しかもつまらない荒川を走るのか?
車出して(お金と移動時間(しかもほぼ無駄な時間)かかるけど)
景色の良いところを走るか?

結構考えた末、
「色々なところに行ってみよう」
ってなったのでw今日は遠征しました(単純)

目指せ47都道府県

 


まずは碓氷峠へのアプローチ。
この道が旧中山道らしい。

横川駅へ(釜飯で有名な)

 

入り鉄砲に出女。

江戸の情緒が残る碓氷峠。
旧中山道の碓氷峠は東海道の
箱根に肩を並べる難所であり、
関所も同様に置かれていたんですね。

 

 

30分で登り開始

碓氷峠の上り口に、旧中山道碓氷峠への
上り口がある。街道というか登山だよねw

 

登り始めてすぐに

メガネ橋

以下抜粋
通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で
径間数4、長さ91m、高さ31mで
わが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。
明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、
昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。
平成5年に国の重要文化財に指定され、
平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、
現在は橋上を歩くことができます。

え?歩けるの???

巨大建造物&橋と好物すぎて
ずーーーっと見ていられるが先を急ぐ。

 

廃線の遺物がそこかしこにある。
この勾配を登る電車とか、さぞ大変だったろうな。

 

 

登りの練習も下りの練習も、
碓氷峠は最適最高。大好きw

今日の私で、登り出力180〜200w。
心拍も160rpm(最大210)とかなり抑えても
気持ちよく登れます。

普段から乗ってる人には、
ほんとテンポよくかなりの速度で登れる峠です。
まったく息が切れないので強くなった気がします(嘘)

道も広く、綺麗で、車もほとんど通らない。

 

 


距離は11kmくらいだったかな?たしか。

 

 

峠に出た後は


旧碓氷峠へ向かう。

別荘街の登りを5kmほど走ると

 


たぶんこのお店入れば眺望があるwww
なにも見えませんがここが旧碓氷峠
&県境

 


目の前にある熊野神社

日本三大熊野らしい。

 


境内も県境で運営が別になってるんだって。


2017に参拝したので、今回はスルー。

なんか宗教法人法だとかの説明読んでたら冷めたw


趣がとても良いけどね。

 

問題の「日本の道100選」の碑

 


歩きで見晴台へ行ってみた。

素晴らしい眺望だった。

 


下りまして軽井沢のmain street?を通る。
どこいっても日本は中国人の方いますよねw

 

 

ご飯食べていなかったので、ガブリ

まだ開店準備中だったらしいけど
おねいさんが作ってくれた♡

 

このソーセージべらぼうに美味かったな♪

 


浅間山へ。

雲行きが〜って呟いたらほんと降ってきた。
&突風。

 

 


碓氷峠よりきつかった浅間山東の峠道。

本当は一周する予定だったけど
ここで引き返すことを決意。

今日はフロントに54mm、リアに63mmのホイールで
(そもそも山メインなのになぜこれできたしw)
風に煽られちゃって怖かったな〜。
平坦だと全く気にならないんだけど、
下りだと顕著。

 


オールラウンド用のこれが今欲しいw

enveの取り扱い、明日アナウンスできると思います。

 

 

 

ダッシュで降って横川で釜飯♪

やっぱこれですねw

 

道の駅にほぼ併設(700mほど車移動)の温泉へ


温泉ついたら土砂降りになったw雨の露天風呂気持ちが
よかったですw

 


10分200円のマッサージ気持ちよかったな〜www

 

終わり

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!