ADDICT RC 解剖図


先週から遂に入荷が始まったADDICT RCの
細部を少しだけ紹介です。

新しいギミックはどうなっているのか?
ご紹介したいと思います。

 

ヘッド周辺


ステム、ハンドル別体の物がこちらです。
非常にスリムで無駄がなくて美しいと思います。

フレームから組む場合、
将来的にステムとハンドルが一体型の物を
使うにしても心配事はポジションがあうのか??

その場合はこちらでOK。
ステム ¥18,000
ハンドル ¥7,800で
スマートなフル内装が実現できます。

 


カバーを外して

 


ちなみにこのカバー、
マグネット&ステムのクランプネジを
挟む構造で、たぶん通常使いでは絶対外れません
キュッと吸い付ていますw

 

 


上蓋を外し、ハンドルクランプを外す。

ステムのネジは完全に取り除くと


フル内装タイプでもステムの交換が出来るんです!!!
通常はOILラインを外したりする必要があるから
この構造は非常に好ましく思うし
整備性が非常に良いです。

欠点はちょいと重いところかしらね。

 

 


ヘッドの整備も簡単です。

 

 


スペーサーは分割式で、
ワイヤーの逃げ道を作りつつ、完全に中に隠す設定です♪

 


最後のカバー取り付け前に、各スペーサーとかの段差を
綺麗に揃えるとなおベターです。

 

ポスト&クランプ

超絶軽量シートクランプ。
部品数ネジをのぞいたら二点w

重量12g

 


FOILと共用のポストです!!

ですが肉を50gそぎ落とした軽量タイプです。

ADDICT RC10以下はノーマルポスト
それ以外のハイグレード完成車&フレームはSL素材の
超軽量シートポストです。

FOIL乗りの皆さん。これで軽量化出来ますよ。
(SLが単品売りしているかまだ未確認)

 

ブレーキマウント


あれ?ネジ穴が無い


フレームにダイレクトでマウントすることで
19gの軽量化です。

デメリットだと思うのは精度が出るのか否か?
調整幅が狭いと言う事はそこが非常に求められるし
それこそ素人さんでは取り付けセッティングは無理だと思う。

自分でやる人に限ってトラブル出てると思うので
油圧ロードの強いお店でやってもらってください。


このプロテクターもマグネットタイプで
バチーンとはまります。

 


正直ただでさえSRAM AXSの油圧はセッティングが
超級に難しいのにダイレクトは痺れますよww

 

 


ホイール、ステム、ハンドル、ポストのグレードアップで
この数字から500gは簡単に削れるので、
重量面のデメリットも消えたんではないかな?と思う。

 


もうすぐ私のフレームが届く予定。

でもハンドルが12月納期とかでちょっとね。。。
普通はそこは合わせるか、アクセサリー先だろ。
売りたいときに物がないってのは最悪の事ですよ。

何やってんだよって感じ。

 

だから、完成車おススメよ♪

ADDICT RC20/30は比較的即納可能。
他の完成車は12月納期でござるよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!