cannondale 新型「Topstone carbon

2020年新車

 

冒険するバイク


Topstone carbon 105完成車

 

 

近年(特に今年入って)少しずつですが
人気を得ているカテゴリーが

グラベルロード

所謂林道とか舗装されていないところを快適に?、
舗装路ではロードに負けないくらいの
走行性能を与えられ、
研究&開発されたのが、
このグラベルロードカテゴリー。

 

Bike+α

どんなことでもいいと思います、
サイクリングした先でお湯を沸かして
コーヒー飲んだり、
エスカレートしてキャンプしたり。

沢山荷物も積める設計だから
ロッド括り付けて釣りにだって行けるw

そうゆう冒険を楽しむバイクが
グラベルロードって事。
もっと遊びましょうって提唱してる
新しいカテゴリーの事だとわたしは
理解してます(人それぞれ)

 

 

そもそも自転車って自由なものです。
でもロードバイクだとその突出したロード走行性能故、未舗装路面は大の苦手だし、
MTBに至っては街中やちょっとしたダート、
グラベルを走るにはオーバースペックだし大き過ぎる。

 

その丁度美味しいところを取ったのがグラベルロードの特徴かな。
(ロード寄りの目線で考えるとどっちつかずな印象はあると思うw)

 

少しだけ特徴を。
細部はCWさんとか専門サイトを参照してちょ

 

 

 

絶妙なバック


キャノンデールのバイクの一番の特徴
ってどのバイクも絶妙な乗り心地を発揮する
リア三角だと思う。

剛性感は有るけど、メチャんこ衝撃を吸収します。
MTBのハードテールなんてフルサスみたいな
感覚を覚えるほど。

どのメーカーよりも素晴らしい乗り味を
体現してくれるキャノンデールのが作った
新技術がこれ↑

必要最低限の部品構成で、
必要最低限動けば良いと割り切った考えで作られたリアのKINGPINサスペンション。

重いとダメだし、動きすぎるとロード性能が
ガクンと落ちるので、こっち寄りでイイと思います。

タイヤクリアランスも十分で
ロードから極太までなんでもござれ。

 


色々なところにダボ穴が有ってストレージも
沢山詰めるで!

 

 


グラベルロード。

形が有って形が無いカテゴリーがこれだと思う。
どうやってメイクするか楽しいんじゃないかしら??

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!