暴風につき撤退

山行計画


今日は今年初の山行でした。

忙しいのもあるが、足底腱膜炎を発症してから
(まだ治らず、自転車乗ると悪化するw)
歩くのが億劫になってしまい、なかなか行かなくなった山。

今日はいつもと違ったバディーとだったので、前日から
ウキウキで準備しましたw

 

 

那須へ


お気に入りの山那須岳へ紅葉を観に。


峠の茶屋へ車をデポ。

天気は晴れで良好でした。この時は。。。。

 

 


樹林帯抜けるとガスと猛烈な風。

上りはまだいい。
風が来ても風に対して姿勢を低くして止まっていれば
ブレーキが効きますから。

 

「晴れるかもね?」って謎の期待から登坂を続ける。

 


先に見える「峰の茶屋跡避難小屋」まで行って考えようと足掻く二人。

 

 

 

 

 

突風


稜線にあるこの場所(避難小屋)はまさに風の通り道。

風速30mの暴風が吹きすさぶ凄まじい環境でした。

 

 


避難小屋へ避難。

撤退を決意

登る自信がない時点で行くべきではないし
良くて遭難。悪くて滑落死なので山では無理はしません。

 

 


暖を取っていると(めっちゃ寒かった)

私たちの後から続々と、、、、
2人パーティーが2組と、3人パーティーが避難してきて、
狭い室内が一気に賑やかにww

 


最近このカップ飯??にめっちゃはまっています。

もともと雑炊大好き男子ですので、水分多いご飯物大好きなんですw

 

 


隣は何やらごそごそとラーメン作ってる。

 


今日のバディーは高校の同級生コグ
三年間同じクラスでしたし、部活も一緒だった彼。

 

山は私よりベテランで
「いつか一緒に山に登りたいね〜」
って、ずーーーっと言っていたのがようやく叶いました。

 

 


そんな彼ですが先日隣家の失火で自宅が消失。
登山靴もおニューです(右)

色々入り用なのに、
登山用品とか、趣味の買い物しすぎなんじゃね??
先日はうちでEVO DISC買ってくれてるしwww
(って話を車内でしていた)(まっ保険出るからいいかw)

 

 

 


さっさと喰って慎重に下山。
(見てよ、下はあんなに晴れてんだよwww)

下りだとブレーキが効かないので、ほんと怖かったです。

 

 

 

下山後は


1300年前からあると言われている鹿の湯さんへ。

 

 


41度から48度まで楽しめる温泉です。

家のお風呂の温度45度の私でも48度は熱くて入れませんw

風情があって、THE温泉って感じなので石鹸類の仕様は不可です(涙)

 

 


この川ぞいに那須の温泉街が広がています。

温泉終わってダッシュで帰還。

 


途中、渦中の佐野SA寄ってみたwww

 

山行は終わり。

 

 

帰宅後


釣りへ(自転車じゃねーのかよw)

岩淵水門周辺もついに掃除の手が入りました。
凄まじい土砂とゴミ(写ってないけど)です。

本当にご苦労様です。

 

買ったばかりのルアーまたロスト・・・・・。

 


なんでも経験です。

 


私はその後23時まで釣りをしていました。

本当に打ち込める趣味に出会えて今幸せ。

 

また明日。明日は早朝から海釣りを画策しております。
(少し寝てくださいw)

 

ではまた明日。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!