触福 BMCバイク来たる!


今夏より、R-FACTORYではBMCのお取り扱いがスタートしました〜♪♪♪
 
 
ずーーーーっと気にはなっていたブランドですが微妙に縁がなくて取り扱いには至らず…
だったんですが、ついに始まりました。
 
 
 

とりあえず、構造と色々と中を見て理解したかったので分解。
ついでにガラスコートも。
 
 

 
 

触ってみて感じたのが、製品の細かいところの処理が本当に素晴らしい。
 
きっちり、かっちり、スマートなもの作りからエンジニアのこだわりと愛情を感じられました。
 
 

コラムをぶった切ると金太郎飴的な構造なんですね。

メスネジをねじ込む。
こんな構造は初めて。
 
この構造でどれだけ重量差があるのかわからないんだけど、
アンカーで重要なのはネジを閉めてプレッシャーで上に動かない事なので、
BMCのこの構造は秀逸。
(動きようがないですからね)
 
特にディスクブレーキになってヘッドパーツへの負荷がものすごく増えているので、
ガッチリ玉押しできる構造はなかなか良いと思います。
 
 

コラムの形状が合理的である。
 
 

今回はシマノプロをアッセンブル。
ジャービス君がハンドルをホールドしてくれるので組み立ても楽々?
 


製品の精度が高いので組んでいて本当に気持ちよかった。
久しぶりに凄まじいほど没頭してしまいましたww
こうゆう素晴らしい製品触れるとほんと楽しいって言ったらプロはあかんのでしょうけど、とにかく楽しかった。
 
文句を言うとしたら、俺のサイズも入れろよ!くらいかなwww
54までじゃね、、足りないよね。
 
 
 

完成図はお渡し後に❤︎
 
 
 

次はコイツです。
いつもより緊張する作業が続きます。
幸せです。
 
 
 

家に帰っても細々したもの作るんですから、私も好きよねww

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!