本日は(も)Dr.五十嵐とグラベルライドへ。
本当は自分用のコーヒーミルを買ったので、ギアのお試しを兼ねての予定でしたが、商品が間に合わなかったのでお互い荷物を持ち寄って。
芝川を北上。
外環を過ぎるまではターマックですが、そこからは良質のグラベルコースが。
ココを走るのは8年ぶりくらいかしら??
ほぼコースは覚えておらず、先生の道案内で。
こんな所あったんだ〜って所で休憩。
コーヒータイム。
ワテのミルも早く使いたいw
休憩もソコソコに再出発。
用水路のグラベルへ。春きたら最高ですね、ココは。桜見グラベルサイクリングが今から楽しみである。
気になるところがあれば立ち寄る(ロードではこんな事しない)
本来のサイクリングの楽しさかな。
こうゆうのが小さい時から大好きだった自転車の遊び方なんだよな〜とつくづく最近よく思います。
また近々開催予定です。
グラベルライドする時の注意!!
・川沿い(に限らず)のグラベルと呼んでいる道は歩行者(または管理者)の為の物です。
100対0で歩行者優先です。(だと思ってください)
特にそういった道では年配の方がお散歩されていることが多いです。
耳が遠かったりで若者のような機敏な反応が出来ない方が多くいらっしゃいます。
後から抜くときは気が付いてくれるまで待ちましょう。
どうしてもだめな場合は優しくお声がけしてください。
(私は自転車通りますって声掛け大っ嫌いです。要はどけって言ってるようなものだし)
・主にダブルトラックでスペースがあっても横を抜く場合の減速は絶対必要です。
誰もスポーツ自転車があのスピードで走ってくるって認識ありませんからね、
認識してもらってから抜くのが優しい抜き方。
日本では自転車乗りへの理解が低いし、
正直言って自転車乗り事態の意識も低く、ロードとは比べ物にならないくらい
歩行者と距離が接近するのでどうしても問題が発生しがちなので、
紳士淑女に走りましょう。
・落車、怪我のリスクが高くなるのでファーストエイドなど1人くらいは装備の備えが有ったら安心です。
ヘルメット、グローブはしっかり付けてましょう。よく転びますw
・サングラスは透明かコントラストがはっきりするブラウン、イエロー、オレンジを
選ぶと路面状況がわかりやすくなるのでベターですよ♪
最新情報をお届けします
Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!
Follow @r_factory46