アスペロとGRXについて


今朝は路面がまだ濡れていたので
グラベルロードのASPEROで。

 

このマシーン、本当に素晴らしい(笑)

グラベルバイクとかこうゆう系のバイク特有のダルサが全くなくて、
ターマックで走ってても、タイヤがロード用だったら
たぶんグラベル用のマシーンだって気が付かない。
正直私はわからないw
「え?これグラベルフレームなの?ってなると思うw」

それくらい走りの質が非常に高いフレーム。
東京近郊で楽しむには最高の味付けだと思う。

 


この部品、「トレールミキサー」と言いまして
650Bを使用するとき、700Cを使用するときで向きを変えます。
これによってハンドリングに大きな影響を及ぼす
トレール量が最適化され、ターマック、グラベル、650Bの場合や700cの場合で
気持ちの良いハンドリングのクイックさが実現してるんだと思う。

 


ハードなグラベルを行くなら650Bホイールで
太いタイヤ幅と大容量エアボリュームでもっと楽に走るのも絶対有り。
ターマックの走りはちょいと頑張らないといけないけど700cと比べればですよ)
見た目も絶対太いタイヤの方が格好良いw

 

 

それにしてもGRXのレバーがとにかく良すぎちゃって
ロードバイクもこれでいいと思う。

ネガティブ要素は重さだけど比較すると

デュラ320g
アルテ360g
GRX Di2373g

デュラと比べても53gしか変わらないんですよね。

 

それ以上に握りやすさとブレーキレバーの掛けやすさが
はっきり言って月とすっぽんくらい違う(言い過ぎかw)


ロードのブレーキは薬指と中指で引くと思うけど、

 

GRXレバーは


この基本状態から

 


そのままレバー引けるんです。ちゃんと効くのよ。

これはね未舗装路でのブレーキングに本当に安心感を
与える性能なので非常に良いところです。

普段ほとんど意識してないと思うけど、
安心して自転車の乗れるって、かなり重要なファクターなんですよね。

 

 


今回は珍しくホイールはアルミで。
(レーゼロ)

ちょっとシャキッとした乗り味にしたかったので
あえてアルミにしましたけど正解だったと思う。

 

 


今回の指し色はゴールドで組んでみましたよ♪

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!