EXLUB再入荷です&チェーンの掃除の仕方

目次


最近はリピーターの方がほとんどなので
大きいサイズしか売れなくなってきた感のある
「エクスルブ」再入荷です。

 

雨の日以外では正直、現状、このオイル以外は使う気にならない。

塗って一漕ぎすれば素晴らしい潤滑性能を
体験してもらえるともいます。
まじで軽くなります。

ロードバイクは兎にも角にもチェーンのメンテナンスが最重要です
(てか他にパーツないからやることなしねw綺麗にする以外は)

 

 

では作業の仕方

私は自転車にチェーンつけた状態でメンテは非推奨派なので
必ずミッシングリンクを外して、自転車から外して、
(その方がフレームの掃除もし易くなるしね♪)
100均の適当な容器にディグリーザーとチェーン入れてシェイクして、
(ディグリーザー捨てた後、パーツクリーナーで飛ばすと尚よし)
中性洗剤で最後に洗って、乾燥させれば、、、、
あら簡単、ピッカピカ、カッサカサになります。

(ミッシングリンクは基本一回だけの仕様なので
立場上毎回替えてくださいと言わないとアレですが、
繰り返し使って今まで10年近くノントラブル。)
12速のデータなし&KMC一択でシマノのミッシングリンクは使わないのでわかりません、

 

んで、自転車に取り付けて、リンク一コマ一コマに
丁寧に一滴ずつ注油して、馴染ませて(手袋してリンク周りをコロコロしてあげると良い)
余分なオイルを必ず拭き取って終了です。
余分なオイル拭き取らない人多いので注意です。

エクスルブの場合、塗ってから20ニュートンだっけな?
圧かけると皮膜がちゃんと整形されるので、
塗布後、家の周りを一漕ぎするとなお良いみたいですが、
やらなくてもいいらしい、私もやってない。

基本チェーンは3000kmしか持たないので
短い期間きちんと性能発揮できるようにメンテお願いします。

 

 

 


そんなわけで2月はOH依頼が結構増えております。
お早めに予約お願いしますね。
(すぐやってあげたいのですが手が回らずご迷惑おかけしてます、すんません)

 

 


他の作業もあるので週二台ほどが限界です。
先週の二台の内一台はサーベロさんを

&パーツの組み替え。

 

 


イカしたフランスさんのルック

 

 


これから暖かくなる前に安全に気持ちよく乗るために
愛車のメンテお願いします。

最近はリムブレーキにOH時くらいしか触らなくなってきたので
時代の変化を感じておりますし、自分の組み方も変わってきた最近です。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!