ドグマF12とタイヤマッチング


先日販売納車させていただいたピナレロの
「DOGMA F12 DISK」
モノトーンカラーで纏めた渋い一台となりました。

 
 
私も現在ドグマF12ディスクに乗っていますが、
「やはりドグマ硬い」って思っている方は
タイヤを替えてみてください。
 
 

イタリアアッセンブルの為ヴェロフレックスの25cを履いていたんですが、これがなかなか硬かった。

ヴェロフレックスは表記通り25mm幅でして、エアヴォリュームの関係でどうしても硬くなってしまうんです。

その硬さがドグマの高剛性とリンクして更に乗り味が硬くなる印象だったので、他社の25c(だいたい最近のホイールに付けると27〜30mmくらいになるんだが)に替えたらガラリと乗り味が良くなりましたね。
 
さらに乗り味を良くしたいならチューブレス化です。
ここ数年でリムもタイヤもめっちゃんこ進化してようやく使って良いレベルまで来たと思う。
 
最新のディスクフレームには実測27c以上のタイヤがはやり相性が良いのかな〜と。
スルーアクスルなどの登場で足回りが硬くなった分そこで相殺するみたいな感じが合っていると思う。
じゃないと小さい人とか体重軽い方は踏めない気がする。
 
 
 

ピナレロ グレナディアズ・スペシャル・エディション発表


スペシャルカラーのDOGMAさん
 
 
 

ピナレロ DOGMA F12 Fausto Pinarelloスペシャルカラー


限定モデルなんかも人気がありますよ。
※過去色でも濡れますのでご相談ください
 
 
 

PINARELLO BOLIDE TT


ピナレロのご相談、ご依頼はお任せ下さいネ〜

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!