まさかこのタイミングでぎっくり腰になるとは思わず、
かなりカツカツにOH予定を組んでいたので悲鳴を上げております私です。

ぎっくり腰と言っても私の場合はヘルニアと坐骨神経痛もあるので
純粋なぎっくり腰とはまたちょっと違うとは思うけど・・・w

 


先日も少し言及したけど、趣味の釣りのリールのOHをやるように
なってから、かなりベアリングに対してのアプローチが変わったと思う。

とは言っても自転車の場合は泥汚れや雨で浸食などで痛むことがあるので
メンテナンスではどうにもならないことは多いけども、
(シールドベアリング一個の値段なんて大したことないので交換した方が早いともいうけどw)
開けてあげて洗浄してグリスを封入すれば、また過酷な使用に耐えることは
可能だと思う。

 

ぶっちゃけ手で操作する釣り具と違って、
自転車は足で漕いでギアを回して間接的にベアリングの回転へと直結するので
回転の軽さよりはどんな使用状況でも壊れず走れる耐久性が大事。
手で回した軽さなんか正直気にしても意味はない。
(無くないが、それはつまり耐久性能を犠牲にしたチューニングだって事)

 

ユーザーに合わせて、自転車をよく観察しての
ケミカル選びが大事かな〜と思う。
常連さんはその辺がわかるから楽だし、
「近いうち交換が必要になると思うから来てね~」っていう事も出来る。

 

私は自転車に触るのが好きでこの仕事をやっておりますので
100%の性能のその先まで出す工夫と日々の意識、
その作業をいかに早くこなすのか。をいつも意識して、
それが面白くて自転車屋を続けております。

なかなかね、人から教えてもらう立場ではないので
自分をいかに高めていくのかが非常に難しい。

伸びしろも思わぬところから派生するものだな・・・と思う。

使う工具もまた増えたしねw

 

 


今日もひたすら回転物のOH(笑)

MAVICホイールは今も昔もココがガンなので常に綺麗にしましょう。

 

 


連発で次はカンパのホイールのOHも。

カップアンドコーンタイプですからメンテナンスのし甲斐がありますヨネ。

 


シールドベアリングも開けてみると案外色々な形があるもんですね~w

 

 

 

 

 


今朝は朝にホームセンターにハムちゃんのおやつを買いに行って
朝から溺愛しておりましたwww

ネズミ ハムスターと言ったらチーズだろwww

 

また明日。

 

来週からは自転車の組み立て週間が始まるので
OH頑張ります。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!