シマノの新型コンポをシェイクダウン


ポツポツと入荷が始まったシマノの新型コンポーネントを組んでみた。
(お客さんのコンポをコレからどんどん組むわけですが、まず自分のパーツ&自転車で試行錯誤するわけです、当たり前だけど。簡単にやっている作業も10年以上の積み重ねと地味なテスト&トライをやっているわけなんです)
 
 
デュラエース番目の「R9250/R9270」
アルテグラ番手の「R8150/R8170」
 
どちらも新規格の12速ドライブトレイン!!
 
 
ディスクブレーキは電動&無線方式。
リムブレーキは電動&有線配線方式(なぜ?)でたいして変わってない様な気がしますが、全てがスマートになっているので組む側も乗る側も楽です。
 
はっきり言って別物です、別次元に良いwww
物書き屋ではないのでここで細かく書かないので、実践的なアドバイスが欲しい方はお店でお願いしますね。
 
 


よりクリアランスが広がり、音なりしにくくなったらしいキャリパー。
まぁー、擦って音なりするのは取り付けが悪い、ローターが曲がってる、取り付けの台座部分が歪んでるなど考えられるのでキャリパーが悪いわけではないんですけどね。
 
 


握りやすい、レバーが引きやすい設計は神。
 
兎角性能ばかりフォーカスされがちですが、コンポって安全性能、快適性能の高さがコンポを選ぶ際の大いな要因になると思います。
レバーストロークとパットが当たるまでの距離がアジャストできるようです。
(ノーマル状態で良いと思ったので弄っておりません)
 
 


ウィーン、ウィーンって動いていた今までのコンポがウィッ、ウィッっと動くようになって素晴らしいレスポンスです。
 
登り、ダンシング時の負荷がかかっている状況でその進化がわかると思います。
 
 


重量は大差ないと思いまーす。
 
 
 
 

スラムレッドeTap AXS、カンパスーレコEPSのお値段と比べればフルセット50万は僕個人的に安いとさえ感じてしまう。
 
レーシングコンポとしては2社と同じ土俵にはいないし、ちょっと頭二つ分以上抜けた感はある(もっとかも)
 
 
でもレースやる人なんか一握りだし、趣味だから好きなコンポで私はいいと思うな(3社使ってるから実際そう思う)
でも、この新型コンポはマジやばいよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!