ディスクブレーキの音鳴りに

ぷおーーーーーーーーんとけたたましいブレーキ音を鳴らしているディスクロード、結構多いですよね。

雨の日とか湿度が高い日はどうしても音が鳴ってしまうのは仕方ないのですが、晴れの日に音が鳴ると言う事はパットとローターに油分が付く事でなります。
大体がメンテナンス中に油分を付けてしまうことがほとんど、あとは雨に日に路面の油分が付いてしまったり、乗らずに放置してても音鳴りは良くなります(原因はよくわからん)

今まで色々やってきたんだけど解決策が無かったんですが、最近やったやり方をすると高確率で音鳴りが無くなるので試してみてください。

 

 


ローターはホイールに付けたままでも外してでもどちらでもOKです、脱脂。
ブレーキパットは外して、クリーナーと金ブラシでゴシゴシ。

クリーナーは出来れば専用がいいと思う。パーツクリーナーでもいいけど案外油分が入っております。

ブラシは金ブラシじゃなきゃいけなくはないと思うけど、一応ハードタイプがおススメ。
(ブレーキ周りの作業時は専用の他の作業で使うウエストとかブラシ混ぜたら絶対だめよ)

 

水でクリーナーを落とした後は


ヒートガンで強制乾燥。ドライヤーでもいいか試してないから(持ってないし)わかりません。
もしかしたらヒートガンの物が焼けるほどの熱量が大事なのかもしれない。

 

これで取り付けたら大体音鳴り無くなるので、いちいちブレーキパット買わなくてもOKですw
(売るほどのブレーキパットありませんから大事に使ってください、しばらくは)

 

音鳴りに困ってる方は試す価値あり。ダメだったら交換かな。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!