Ugo De Rosa


ロードバイク界の巨匠が天国に旅立たれました。

ウーゴ・デローザ氏 Ugo De Rosa、1934年1月27日 – 2023年3月26日


日本の(いや、世界の)ロードバイク文化を創り上げた第一人者にして、数々の伝説的な名プロダクツやレースでの成績等、ウーゴ氏のロードバイク界に与えた影響はとてつもなく大きく、ロードバイク=イタリア車(私の主観ですが)を創り上げた偉大な人物がイタリアのご自宅にて息を引き取られたと昨日知りました。

 

 


怪物メルクスとの逸話や、そんな怪物と言われた彼が乗っていたバイクなど、ロードレーサーファンにとっては憧れの対象でしかなく、コルナゴ、ピナレロとならび、日本のロードバイク創世記からの文化の礎を創ったと言っても過言ではないデローザ社の創業者ウーゴ氏。

私は一介の自転車屋の親父ではありますが、彼の生み出したデローザバイクの数々を取り扱うものとして、微力ながらこれからも業界の人間として少しでも役立てるように、業界の一角を担うものとして頑張っていきたいと思う。

 

心より哀悼の意を表します。
ありがとうございました。

 

Grazie, Signor Ugo!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!