ウイルスと明治の男達


私が寝込んだのと時を同じくして、次男も下痢症状で早退。
24日に謎の発熱があったので、あれが怪しかったといまして思う。

たぶんロタウイルスとかそんな感じだと思う。

まあ、次男とは同じ食器でご飯とか食べてしまうし、もう一蓮托生、しかたありませんね。
(本当はそうゆうのやめた方がいいのはわかりますがね

 

 

今日帰宅すると今度は帰ってきた長男が「体調わる〜下痢〜」って。

 
 

今年はコロナ罹患に始まり、年度は次男の保育園加入と共に、だいたい家族みんなが体調悪い日が多く、そして締めは胃腸炎・・・。
前厄、本厄と特に何もなかったですが(コロナ禍がそうだとすればそうだな)、後厄はどうも調子が良くない感じでした(だからと言って厄払いなんか行かないが)

 
 
 
来年はとにかく家族みんなが健康第一で過ごしたいともいます。
小さい頃両親や大人が「家内安全、健康第一」って一番に思っていたのを痛感する2023年でした。

 

 

 

 

 

 

 
さて、年末年始は暇ですし、何もせずぼーっとしていたいので、アテはこれです。

僕の青春のバイブル「坂の上の雲」のNHKドラマ、確か3度目の視聴。

※UNEXTで配信してます。無料プラン加入で見られます。作品自体は無料作品ではないのでレンタル料必要

明治の政治家や軍人さんの気骨逞しい姿。男子たる物一つのことに命と情熱を燃やすあの姿、その事に打ち込む為なら腹すら切るあの壮絶な覚悟。
 
 
ぜひ今の政治家たちに観てもらいたい素晴らしい作品です。
 
 
20歳の遠藤青年がこの小説を読み、どハマりしてしまい、それころ日露戦線についてや登場する魅力溢れる人物の事などなど、よく調べた物です。
あの頃の俺勤勉だったなw
 
 


錚々たるキャストに、誰もが一度は聞いたことある名前しか出てこない銀河系スター選手な登場人物の皆さんw
 
演者さんも最高の演技で、このドラマは観ないのがほんと勿体無いドラマなので、正月暇な方は観てみてね。
(今は亡き加藤剛さん、渡哲也さん、大杉漣さんなどなど涙なくしては観られないシーンも多数)

(TSUTAYAでレンタルもあったと思う)

観た人いたら教えてねーw

「一身独立して一国独立す」
福沢諭吉先生の言葉が現代人に響きます。
今我々に足りない物はこれではなかろうか。

&活字が好きな人は原作を読むべし。
私はどうにも司馬先生作品は肌に合わないだけど、坂の上の雲だけは別だったな〜。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!