NEW SRAM Red AXS E1発表で思ったこと &受注開始してます


昨日発表された新型のスラムRED AXS E1
※E1表記は新型の型番です・

素人感全開のコメントだけどカッコいいねww(いや、大事でしょ、いや、大事でしょ

 

今回の新型の良くなったポイントを個人的に要約

 

①レバー形状&内部構造の変更→ブレーキングのしやすさの向上。
指が四本入るようになったのは乗ってないから良いのか悪いのかわからんが、内部の油圧ブレーキの構造がプッシュロッド式に変更になったりでおそらくブレーキ性能は向上している(はず)ブレーキレバー握ってみたけど感触は悪くなかった。

 

②FDにオートトリム機能が追加→そういえば付いて無かったよねって感じだけど、つまりFDのブレードの幅が狭くなったって事なので物理的にフロントの変速が良くなるはずです。

 

③RDに大型のプーリーを標準装備→正直スラムは12速になって変速調整がシビアすぎて他社のプーリーを使用すると変速性能が著しく低下していたので良い変更点かな。

 

④今回一番重要なのは軽量化です→チェーン、ブレーキキャリパーが大胆に肉抜きされて、カッコいい(ソコ!)
でもシマノ比だとデュラの方が軽いけども・・・(爆)

⑤今までの12速コンポと互換性あり→親切

 

・・・全然褒めてないw

つまり何が言いたいかっていうと、
「スラムさん、あまり変える所が無かったでしょって事」
先代のD1の完成度がそもそも高かったので、目覚ましい変化が無いように感じてしまうだけ?かなと思います。

 


リーチは少し伸びていますがレバー形状、内部構造が一新され良くなっているはず。シマノ比だとどうしても不満が出てしまうブレーキ性能だったが、今回これでどうなるか楽しみなところですね。すごく握りやすかったです(快適に乗れるってことは私はすごく気にする非常に重要なファクターです)

 

 

シマノには無い美しさがSRAMの良さでもある。シルバーと黒のコントラストが非常にカッコいい。

 


バイクの顔でもあるクランクも端正でいて美しい仕上がり。

 

 


リア側、台座も肉抜きされてる??

フロント側。
肉抜き処理が美しいです。ローターは剛性をあげたので重くなってるけど、歪み等少ないと思うので良さそうだし、デザインが綺麗ですね。正直ローターのデザインがバイク全体に与える影響はかなりデカいと思いますので手の抜けないパーツの一つ。むろん性能もだが。

 


チェーンも従来の物を肉抜きしたって言っていたけど(流石に素材とか違うんだろうけど?)大丈夫?ってくらい肉抜き処理がされてます。

かなり主観が混ざるコメントになってしまいましたが、以上が今回の新型から受けた印象です。

使ってもいない物がどうのこうの言うのも性に合わないので、自分の分1セット買いました。
今作ってもらっているクオリスの最新の内装ロードのデモ車にインストール予定です。

 

 

私は比較対象(12速コンポすべて買って使ってます)を持っているのでこうゆう以下のコメントしますが

シマノ油圧電動12速との差が埋まるのかどうなのか?正直そこは微妙なところだとは思う。
(と言うかシマノが凄すぎるんです)
性能云々気にするならば絶対にシマノ一択になると個人的には思う。
変速性能は言わずもがな、ブレーキ性能、信頼性、ストレスの少ない快適性能等々、大きく水をあけられているのは事実だともう。

でも趣味の道具として性能以外で道具を選びたい自分もいて、個人的に好きな、カッコいい、(新しい)道具を使いたい自分もいる訳であって、だから今回も自分の分を買うわけです。すべての人がレーシングで乗るわけではないし(だったらハイエンドいらないだろってのはナンセンス)、結局は自分の使いたいものを使うのが良いんですよ。
比べたらシマノには勝てないってだけであって、比較要素ないならば正直あまり関係ないとは思いませんか?好きな道具使いませんか?って自分もいるんですよね。

店の人間としてのコメントか、一趣味人としてのコメントだと思ってもらえるといいと思う。

結局何が言いたいかわからんがw好きな物使おうよって事。

 

※うまく文章にまとめる文章力はないので、詳しく聞きたい方は店頭でお待ちしております。
(スラム好きの方にはあまりよろしくないコメントですが私の使ってみての比較の正直なコメントですのでご勘弁)

 


photo byスコット台湾のFB
チタンバイクにインストールしたらゾクゾクしませんかwww

道具選びって選んでる時が楽しんだよね。

 

 

 

販売だけども、しばらくはグループセット販売のみとなります。個別に注文した場合は夏以降と言っていました。
いつもいらない物入れて来る抱き合わせが今回もあるけど(サイクルコンピューター¥72,881)気になったので計算してみたんですよ。

グループセット価格(¥458727)を個別で価格計算していくと
・レバーキャリパーセット(左右)¥206,912
・FD ¥69,063
・RD ¥107,272
・バッテリー×2 ¥23,472
・チェーン ¥14,436
・ブレーキローター×2 ¥19,908
・充電器 ¥9,672
合計¥450,735(サイコンなしで)

つまりサイコンは¥7,992換算になるわけなので、まあ色々メーカーの都合もあるので勘弁してあげてください。
(文句はもちろん伝えてますので)

 

と、言うわけでSRAMにビビット来た方はご相談ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!