先日から始まったツールドフランスで発表お披露目、第四ステージでは見事ステージ優勝を飾ったENVE社の新作ホイールの紹介です。
SES4.5 PRO
SES4.5プロ
¥649,990 (in tax)
デカールカラーは写真のシルバーとホワイトの二色です
既存のSES4.5との違いは何か?
簡単に言ってしまえば山岳ホイールのSES2.3の軽量性能と、SES3.4の万能性能と平坦爆速系のSES4.5のいいとこどりって感じでしょうか?
こうやって文字にしてしまうと最強ホイールなんではないかと思いますね(笑)
変更点は内幅とリムハイトが数字上の違いになります。
ハブは完全新設計で更に軽量に。
なんともシルバーの色が素敵(笑)
ラチェットは初めから40Tが付いてきますよ。
ベアリングは各有名メーカーの物をポガチャル選手と色々試した結果、ねじれに対しての満足いく結果が出なかった為、内製化したそうで、もちろんベアリングはセラミックベアリング採用です。
リムはより軽く強く、デカールはエアロ効果を損なわないように特殊加工され、薄い素材が採用されてます。
スポークメーカーはサピムではなくアルピナね。
最近中華系などで多いカーボンスポークはテストしなかったのか?
と言う問いをメーカーにしてみましたが、もちろんテストはしたそうで、結果
「現状では特にエアロ効果が著しく下がるので採用しなかった」との事です。
※カーボンスポークの場合強度面で幅が広くなりますので、そのせいだそうです。
他、カーボンの材質からくる扱いのシビアさ、ホイール全体の剛性バランス等々、有名メーカーがあまり採用しないのは今の所そうゆう部分が多いからとの事。
※一部の飛び道具ホイールは除く
と、まあ非の打ちどころの無い内容ですが、ネックはお値段くらいでしょうか。
でも他社の同じようなスペックの物と比べると、まあまあでまとめていると思います。
今の所入荷は8月くらいで推移しているようですが、やはり数は少ないようで早目のご予約が良いかと思います。
しばらくは新作ホイール受注キャンペーンをRFではやるので、ぜひご予約は当店までよろしくお願いいたします。
ホイールはRFで買って安心ですよ。
最新情報をお届けします
Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!
Follow @r_factory46