今週は幼稚園のお預かりもお休み&妻氏は仕事、という事で、私が休みを取ってチビと二人で旅行に行ってきました。
突発的な旅行ですwなんせ宿取ったの日曜日ですからね。
日曜夜はチビをさっさと寝かせて大急ぎで準備。
ガソリン入れて、タイヤの空気補充して出発。
途中市原SAで休憩。息子は基本車に乗ると眠くなるのかすぐ寝るので父は暇です。
館山に付き、途中大神宮の祖母の実家に挨拶して、海へ向かいました。
千葉のほぼ最南端の根元海水浴場へ。
小学生の頃、毎年親と来ていた海水浴場に30年ぶりくらいで訪れてみました。
その頃はレジャーが盛んで、まあ混んで混んで凄かったです。毎年お盆になると、某新聞社のヘリコプターがこの海水浴場の写真を撮りに来て、次の日新聞観るのが楽しみだったのが懐かしいです。
当時はここまで海はきれいではなかったので、近年の環境活動がうまく行っているのだと?最近よく思います。明らかに綺麗になりましたね、近海の海が。
あと、子供の頃は広大な海水浴場だった記憶でしたが、こんなに狭かったっけ?と感じました。
糸と針と餌をもって、シュノーケルしながら釣りをしていた岩場エリアが懐かしい。
よくベラが釣れたもんです。
台風接近ににより早々に遊泳禁止に。親友にもらった簡易テントが活躍でしたw
待っていても天候が良くなる兆しはないので早々に移動。
途中ドラマ「ビーチボーイズ」の舞台を望む。
この岩場でおやじと飛び込みの練習したもんです。
現在は遊泳は自己責任エリアなのでちょっと子連れには厳しいエリアです。
東京湾側の沖ノ島周辺の休暇村あたりに移動して海水浴再開。
プールも併設されていて子ずれには安心の海水浴場でした。遠浅ではないので小さい子は注意が必要でしたが。
ただひたすら浮き輪で浮くのが好きなようですww目が離せずとにかくずっとヒヤヒヤするお年頃です。

夕方、海から上がり祖母の実家へ移動。
この日は実家にお泊まりです(流石に日曜の次の日で宿は取れなかった(笑))
家の隣のお墓参りに。
子供の頃からここの眺めが好きで、この景色を写生してなんか賞をもらった気がする。
また、祖母が亡くなった時、お墓に散骨させてもらったので、祖母を強く感じる場所でもある。

家の裏の畑で私の好物の生姜を収獲。
何でも最近はイノシシの来襲が凄いようです。

田舎に来ると、やはり子供は自然の中で育てたいと強く感じますね。顔つきが変わる気がします。

この日は安房神社のお祭りの日でした。
日本三大金運神社なんですよ、ここ(笑)

おじさん(父の従兄弟にあたるので正確には従伯父)の息子(中で担いでる)の掛け声で家の前で揉んでくれました。
撮影はチビが私の一眼で撮ったものです(笑)

おじさん,おばさん、姉(ハトコ)と楽しくご飯を食べて花火をしてご満悦のちびさん。
それにしても昔のように夜は過ごしやすく最高の夜だった。。。
それが仇となる次の日…
あくる朝、咳をするチビさん。
かなり涼しく、数年前あまりの暑さで一睡もできなかった記憶があったので、その暑さを考慮した装備しか持っていかなかったのが仇となり風邪を引かせてしまった模様。なんせこのご時世でもエアコンがない家なので、とにかく涼しく快適な洋服しか持っていかなかったのが仇となりました。
まあ、この時は全然元気だったので二日目がスタートしました。

朝ごはんをいただき、出かける前にまたお墓へ。
「君と血のつながる家族なんだよ」とよく聞かせました。
何度かこの館山の話はブログで出ていますが、田舎のない私にとっては毎年お盆に訪れていたこの館山が田舎みたいなものなんです。祖母の実家なので、普通で言えば結構遠い親戚ですが、私にとっては一番近い親戚かな。

お寺の門の先の家で「門先/もんさい」
この地区では「門先の親戚です」と言えば、大抵わかってもらえます(笑)

天候が昼から雨予報だったので、鴨川シーワールドへ。
5~6トンくらいあるだろうシャチさんに無理させなよ!な一枚www
私に似て魚は好きです。
私が今年絶対釣りたいオイカワさん。きれいですよね~。
帰りになって「疲れた、抱っこ」って言われたので抱っこしたら感じる熱感。
薬局で検温器かって体温計ったら37.8℃と子供にしたらたいした熱ではないが、それなりにだるい模様でしばらく寝る人。
起こしたくなくて暇な私はクルマ屋さんでボディーをコーティング、ガラスをコーティング&タイヤワックス掛けてピカピカにしました。これで降ってきても安心ですね。
ココのクルマ屋さんは、色々道具とかケミカル貸してくれるのでいいお店でした。
それにしても、新しい車を物色しつつ、結局この車にかなり愛着はある状況・・・・。
どっちにしても当日キャンセル取られるので、宿へ移動して私はお風呂を使わせてもらう。
ばあさまを散骨した浜辺。
最高そのまま寝てくれと思いましたが、風呂上りが気持ちよくて寝たのは私の方でした。
おとなしく映画を観ていたらしい。
しばらく休憩したし、このままおとなしくしていても良くなるとは思えず、大事をとって帰ることにしました。
突発的とはいえ、旅にでてよかったと思います。
チビはまだ風邪が治っていません、夏風邪流行っていますし、長引く特徴があるので皆様もお気を付けください。
漏れなく私も次の日から若干の体調不良でございます(笑)
最新情報をお届けします
Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!
Follow @r_factory46