【NEW MODEL】サーヴェロ ASPERO-5登場

私が狩るグラベルロードバイク「ASPERO」
の後継機ASPERO5
が発表されました。

カナダに本社を置くcervelo社ですが、小生も大好きなブランドでして、
始めに有名になったのは2003年だっけ?
スター選手を集めに集めたTEAM CSCがcerveloのバイクに乗りプロトンを席巻し始めた時代。

タイラー、イェンス、ボビー、カルロス、イバン、カンチェ、シュレク兄弟等々
2003年にはいない選手もいるけど気にしないで)
綺羅星の選手を率いる監督は名将ビャルヌ・リース監督というスターチーム。


2004年(だったと思う)のツールの戦いが映画になったり(おもろいから是非観てみて)

と、だいぶ話がズレてしまいましたが、そんなレースの中で生きてきた
生粋のレースブランドが

”cervelo”の特徴です。

 

 

ASPERO5とは

photo by @cyclingtips

アンバウンド・グラベルやグラインデューロの認知度が国内でも高まり、グラベル用タイヤも続々と登場し充実しはじめた2019年。
サーヴェロはCシリーズとは異なる全く新しいバイクを開発し、Asperoと名付けた。
それはサーヴェロらしくスピードを追求し、グラベルを高速で駆け抜けるためのバイクだった。

2021年、サーヴェロは現行Asperoのスピードに飽き足らずw、さらなる速さと軽さを求めたフラッグシップ“Aspero5”をローンチした。
(引用文 by cyclowired

下手なロードバイクより走破性は高く、うちで購入していただいたお客様も
「ロードあまり乗らなくなっちゃったよ」って方が続出したほどオンロードでの走破性が
結構化け物レベルのグラベルバイクなんです。

 


photo by @cyclingtips
cervelo製品のナンバリング”5″はトップグレードを意味し、
全てが世界最高峰のレースで戦うためのフレームとして位置づけられている逸品です。

 

 

さらなるレーシング性能


フラッグシップにふさわしいモデルとするべく、カーボンレイアップを刷新。
結果としてフレーム重量は980g、フォーク重量は375gという軽量性を獲得。

現行Asperoよりも10%軽量に仕上げられたAspero5は、丘陵地帯や林道のアップダウンで大きなアドバンテージとなってくれるだろう。

実車まだ触っていないので実測してないけど、従来の10%の軽量化ってことは、
100g軽くなることなので、かなり軽量化が図られた模様です、
(たったこれだけでもただでさえ軽い自転車フレームの100gはめちゃ凄いです)

 

 

 

エアロ性能もUP


photo by @cyclingtips

Aspero5はケーブル/ブレーキホースが内装式へと進化を遂げ、見た目がスッキリするのと同時にレースバイクに求められるエアロを追求した形となった。
内装方式は、ステム内部をケーブルが通り、窪みがつけられたC型形状のステアリングコラムにケーブルを這わせ、各所に必要なものを届けるというもの。
電動コンポーネントのみ対応だそうです(要チェックです)

 

 

タイヤクリアランス


photo by @cyclingtips

タイヤクリアランスは650Bホイールの場合は51mm、700Cの場合は45mmまでです。

 

 

 

ラインナップ

Áspero-5 Lime Shimmer

①フレームセット ¥550,000(以下もすべて税込)

➁Áspero-5 SRAM Red eTap AXS 完成車 ¥1,155,000

 

 

 

Áspero-5 Purple Sunset

①フレームセット ¥550,000

➁Áspero-5 GRX RX815 Di2 PM付完成車 ¥979,000

③Áspero-5 GRX RX815 Di2 完成車 ¥946,000

④Áspero-5 Force eTap AXS 完成車 ¥924,000

 

 

Áspero-5 Five Black

①フレームセット ¥550,000

➁Áspero-5 GRX RX815 Di2 PM付完成車 ¥979,000

③Áspero-5 GRX RX815 Di2 完成車 ¥946,000

④Áspero-5 Force eTap AXS 完成車 ¥924,000

ラインナップはこのような感じとなります。

いずれもReserve32のカーボンホイールが標準装備で
スペック的に超ハイスペック設定となっていますね。
しかも実は国内入荷してるんで、すぐに手に入りますよ♪
(サイズカラーにもよるけど)

グラベルの季節は秋から春先までなのでこれからはオフシーズンですが
シーズン入るころにはたぶん在庫は無くなっていると思います。

 

 

 

詳しいラインナップはコチラからご確認ください。

 

 

NEWモデルのご注文お待ちしております。

 

 

グラベル遊びの一コマ

拉麺RIDE?

 

 

グラベルサイクリングツアー

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でʙɪᴄʏᴄʟᴇ sᴛᴜᴅɪᴏ ʀ-ғᴀᴄᴛᴏʀʏをフォローしよう!